LIFE LOG(いもムシぼっち紀行)

いもムシぼっち紀行

道産子文系プログラマがあれやこれやと呟きます。

【IT業界】文系プログラマでも大丈夫?

f:id:imomushi1017:20180513115412p:plain:w400

こんにちは、いもムシ(@imomushi1017)です。
長いGWが終わって、五月病まっしぐらな今週…。ずっと引きこもりになってた私も例外じゃないです(笑)次の連休まで68日というのも大分やる気削いでくれますよね~。

www.msn.com


でも、この時期って結構忙しくないですか? そう、就職活動とかで!
先日の『おはよう日本おはBizでもIT人材不足が報道されていて、
特に文系の就活生としては「楽に選考通りそうだし、成長産業そうだし考えてみてもいいかな」とかちょっと考えてしまうかもしれないですよね。


男性社会だし、女とか希少価値高そうだし、上手くやればチヤホヤも夢じゃない!?とか考えちゃったりしませんか!?
まぁ、そんな不純なことを考えていたのは私ぐらいだと思います(笑)


それはともかく、この記事が「ITの知識とか全くないけど、この業界選んでも大丈夫なのかな…」と不安になっている就活生の一助になればと思います。
業界の雰囲気とか道内での就活を経て感じたことについてはまた別の記事で書きますので、よければそちらも読んで下さい!


1、文系で入社しても、まぁ大丈夫

「文系でIT業界に就職しても大丈夫なのか?」という問いに関しては、結論から言うと、「まぁ大丈夫」です。


日本企業の場合、入社してから会社で育てることを目的に、入社前・入社後研修を用意しているところが多いですので、例え何の知識もない文系でもスキルを身につけさせてくれます。現に私が入社した会社でも2ヵ月に渡る研修がありました。その後は、現場に配属され、OJTOn-The-Job Training)の名のもと、実際の業務を通して上司や先輩から教わっていくという流れになります。
何も分からないまま「ほらやれ!」って形で放り投げられることは多くはない(無いわけではない…)ので、大丈夫です。


…が、なんで、「まぁ大丈夫」なのか。
やっぱり研修と言ってもたかが研修なんですよね。
研修で得た知識だけでは正直何もできないのが実状です。情報系の専門学校を卒業した同期ですら、「専門で勉強したことも全然役に立たないし、スキルも足りない」と言っていて、「え、マジかよ…( ^ω^)」ってなりました。
この業界に限らず、やはり研修中はもちろん、その後の自学自習は必須だと思います。誰でもできるような仕事だけやっていたいのなら、「まぁ大丈夫」です。


というわけで、ちゃんと勉強しよう!(雑)


2、現在の実力

2年目現在の実力ですが、
・与えられた仕様書通りにコードを組む or システムを修正して試験を行う。
ということがスムーズにできるようになったかなという印象です。正直2年目プログラマのスキルレベルがよく分からないので、「その頃はこれぐらいだったかな!」というのがあれば、ぜひコメントにどうぞ。


ただどの程度のスキルをつけられるかは、同期同士で比較しても業務内容や忙しさなどで差があったので、自分のゴールを設定し自学していく必要があると思います。
プログラミングって1人で黙々と行う作業というイメージがありますが、チームで進めて行くことがほとんどですし、不明なことは調べつつ知っている人に聞いて教わると効率的です。そういう人脈も構築する点で、ITの勉強会とかセミナーも効果的みたいですよ!札幌そういうのが少ないので、もっと増えればいいな!


3、役立ったもの

そんなに多くも読んでいないけど、プログラミング関連の本で身になったのは以下です。

スッキリわかる SQL 入門 ドリル215問付き! (スッキリシリーズ)

スッキリわかる SQL 入門 ドリル215問付き! (スッキリシリーズ)

知識なさ過ぎてヤバい!何か勉強しないと!と焦り、SQLならどのシステムでも共通じゃん!」と浅はかな考えに至ってこの本を手に取りました。…なんですが、予想以上に分かりやすくて助かってます。文系だから~とかあんまり言いたくないんですけど、業界用語というかカタカナIT用語は意味が分からなくて途中で挫折した本がありました。けど、この本ではそういうこと無く読了できたし、基礎的なDB知識もついて自信になりました!

より広範囲かつ基礎的なIT知識をつけるには基本情報技術者試験に合格することだと思います。(私は合格してないです!

(全文PDF・単語帳アプリ付) かんたん合格 基本情報技術者教科書 平成30年度 (Tettei Kouryaku JOHO SHORI)

(全文PDF・単語帳アプリ付) かんたん合格 基本情報技術者教科書 平成30年度 (Tettei Kouryaku JOHO SHORI)


4、まとめ

「文系だけど、IT系に就職しても大丈夫かな…」と不安になっている就活生のみなさん。不安になりすぎることはないです。研修や職場の先輩のアドバイスを活かし、目標を設定してそれに向かってステップアップしていけば文系は全くハンデにはならないですよ!

詳しい勉強法や身についたスキルについては随時更新していくので、参考になれば嬉しいです。それでは:D