LIFE LOG(いもムシぼっち紀行)

いもムシぼっち紀行

道産子文系プログラマがあれやこれやと呟きます。

【新人ブロガー】ブログ開設って結構しんどい理由3選

f:id:imomushi1017:20180515230555j:plain

こんにちは、いもムシ(@imomushi1017)です。

今週でブログ開設から2週間が経ちました!自分、割と飽き性なんですが、よくこれだけもったなと思います。素直に自分を褒めてやりたいです。
ブラボー!!(笑)

とか言ってますが、ブログ自体は前から「いつかやる、いつかやる」やるやる詐欺してたんですよ。でも一度開設にまで踏み切ったものの、一記事も更新せずに閉設に至った黒歴史があります(笑)(一記事もアップせずにAmazon アフィリエイトに申し込んだとかね…(笑))

今となってはいい思い出ですが、今回ブログ開設した時も
「え、もうやめようかな( ^ω^)…マジでブログとかめんどい」
って割と何回か思ってたんですよね。これからブロガーになる人、最近ブログを始めた人、つまり新人ブロガーさんがぶち当たる壁ってあると思ったので、なんでそんなことになってたのかまとめてみました。


1、文章書くのが苦手というそもそも論

ブログ云々以前に、そもそも文章書くのに苦手意識があるんですよね…(笑)
どうも好きじゃないのは、高校の現代文、というか現代文の先生が原因な気がしてます。

普段から自分の好きな本を紹介する先生だったんですが、
「この本とてもためになるから、ぜひみなさんにも読んでもらおうと思います」
って流れで読んで要約しろっていう、自己満(?)レベルの課題出されて、(゚Д゚)?ってなってました。

「ここはあんたの趣味に付き合うところじゃない」のだと…。

文化祭で言い合いになったこともあり、元々嫌いだったのもあるんですけね…(笑)(この本自体はAmazonレビューを参考にすると、とても良い本らしいです)

結局読まずに友達のまとめを上手くコピペした気がします。
このやらされてる感のおかげで、本読むのも文書くのもしばらく嫌になりました。

それから7年余り…読書嫌いは克服というか、最近読みたいものがあり過ぎて時間が足りないくらいです!でも、文章能力についてはあれからホントに何もしてないので、マジで皆無に等しいです(笑)例を挙げると…


*テーマこれにしよって決めても、リサーチ中に脱線。「あれ、何書いてるんだったっけ」

*一記事に10時間ぐらいかかってたときもある。「時間かかりすぎィ!」

*言いたいことがまとめられず、上手く「結」に持っていけない


みたいな感じです。あとはやっぱり読者さんが「読んでて楽しいんかな…」とか考え出すともうよく分からなくなってきます。

どうすればいいんだァ!!!


2、記事ネタ考えるとかマジ無理ィ!

これは最近詰み始めました。ネタ切れですね。
ブログの趣旨としては雑記だけど、アフィリエイトとか狙いたいしなぁー。「文系プログラマの話だと、割と役立ちそうじゃね?!ってアホなこと考えていくつか記事書いたんですけど、そこで切れました(笑)

原因としては、アフィリエイトアドセンスのことを意識しすぎたことですね。

「どうでもいいネタだと誰も来ないから、これやーめた!」って感じでネタを捨てたり、「役に立つ」記事じゃないと、って考え過ぎてしまって途中で書けなくなったりしました。

そんな迷走気味の時に、タマシイ ユレオさんの記事を読みまして、とりあえずは雑多にいろいろ書いてこう!って上手く切り替えができました。

www.tamashii-yusaburuyo.work


やっぱり、お金儲けに走るのは良くないですね!(おまゆうって声が聞こえてきそうですが)そんなわけで、

誰かネタ下さいッ!


3、ブログデザイン?(゚Д゚)ハァ?

正直一番これが辛いなって思ってます。
先日はてブでhtml/cssいじるの大好きって人見かけて「マジかよ…」って気分です。いや尊敬したいぐらいです。

freedomdream.hatenablog.com


html/cssを自由自在に使いこなせたら、ここはこうして~♪って鼻歌交じりな感じになるんだと思うんですよ…。

でも私はそうじゃないです!
コードいじってて、「あー直らねぇ!AIとかに何とかして貰いてぇー!!」って感じで格闘してたら2,3時間余裕で吹っ飛んでて泣きたくなります。

だってそもそもブログって文書くとこじゃないですか。こんなのに煩わされてるとかやってらんねぇ!デザインがイマサンだと読んで貰えないとか、顔面格差社会かよ!って突っ込みたくなります。

とは言いつつも、一度スキルさえ身につけてしまえばこの先絶対役立つっしょ!って思って、日々勉強中と改善中です!
はてブでいい感じのテンプレ用意してくんないかなぁ…)


4、まとめ

新人ブロガーが壁にぶち当たるのではないかと(勝手に)思った理由をまとめてみました。

上手くいかなくて、うがぁーー!ってなってたのは、「100%じゃないとダメじゃないの?」って思ってたし自分にもそう課してたからだと思ってます。でも、今はそれから開き直り(?)ました!

昨日の『マツコの知らない世界』でも紹介されていたウォルト・ディズニー「ディズニーランドはいつまでも未完成である。現状維持では、後退するばかりである。」って言ってます。

www.tbs.co.jp


このブログについても、少しずつ理想に近づけていければいいかなというスタンスになりました!もっとデザインとかhtml/cssとか勉強したいし、今は書くのに必死だけどもっとブロガーさんと交流したい!

文章書くのはやっぱり好きじゃないです。でもブログ書いてて楽しいというか、日々の原動力になってきています。金儲けのためにAmazonアソシエイトに突っ走っていた当初から成長(?)したな~って自分で関心してます(笑)

今日もがんばるぞー!