LIFE LOG(いもムシぼっち紀行)

いもムシぼっち紀行

道産子文系プログラマがあれやこれやと呟きます。

【新人ブロガー】ブログって長くないといけないの?【疑問】

f:id:imomushi1017:20180604201941j:plain:w500


こんにちは、いもムシ(@imomushi1017)です。

どうも新人ブロガー関連の記事を書くと、アクセスアップするみたいなので、しばらくは新人ブロガーとして思ったことをつらつら書いていきたいと思います。(露骨)

ってなわけで、私が新人ブロガーとして「??」と思った、

「記事は長い方がイイ!」

ということについてまとめました。


1、長いと読みたくなくねぇ??

はてブを始めた頃、アクセスアップ関連の記事見てると、

『基本的にブログの世界では、記事の長さというのは長文であればあるほどいいということになっている』

っていうのを見かけることがチラホラあったわけです。
「え…マジで言ってる??」ってなったんですよ。

なんでかって、役に立つ云々に関係無く、文字がずらずらしてる記事は正直読みたくないからです!

それに結局何が言いたいのかが一目でわかるような記事じゃないと、
(そんな記事書けたら苦労せんわ!って話なんですが…)私の場合読むのやめちゃいます(笑)

良記事書いてる人には申し訳ないんですが…。


それにブログって読書みたいにじっくり時間かけるようなものじゃないなぁ~とも思いますしね。

アクセスアップとか狙って言ってるわけでなく、スキマ時間にさっと読めるものっていうのが、ブログかなぁと思います。

読書みたいに、「読むぞ!」って意気込んで読むものじゃ…っていう感じです。


長すぎると読みたくなくなる云々については、Rootportさんが詳しく書いてくれてます!

・ブログは映画字幕と同じぐらいのスピード(毎分240字と少し)で読まれる。
・読者の集中力は10分間と少ししか持続しない。
・したがってブログの記事は2,600字以内で書くのが望ましい。
・もっと長い記事を書く場合は、内容をパート分けする。
・各パートは1,300字程度にして、「謎」と「答え」のサイクルを回す。
  引用:ブログは何文字で書けばいいのか? - デマこい!


じゃあ、散々言われている、「記事は長い方がいい!」っていう理由ってなんなのか?


2、記事は長いと良いのか?

「記事が長いと良い!」と言われるのは、アクセスアップ、つまりSEOの視点からの場合が多いようです。

SEO??」って私も聞きなれなかったので、調べました。

SEOとは、「Search Engine Optimization」の略で、「検索エンジン最適化」という意味です。
つまり、GoogleやYahooなどの検索エンジン(検索サイト)で、特定のキーワードで検索した際に、
上位に表示されるための対策のことです。
  引用:002.1.SEOってそもそも何!?―SEO対策の基本|初心者でもわかるSEOの考え方|月刊ソウサス


Google検索で1番に出てきたサイトって、とりあえずチェックしますよね?なんか信頼高そうだし( ^ω^)

もし1番になれれば、アクセスだってウハウハだし、それにはSEO対策だよね~!

ってことで、その対策の1つに、「記事の長文化」が挙げられているようです。(特定のキーワードを多く含んでいれば、食い込む可能性も高くなってくるとかそんな理由だからなんでしょうか)


とは言いつつも、以下のような情報も見かけるわけです。

SEO対策には、コンテンツ(ページの本文)の質と量が重要、と言われます。
とくに昨今では「コンテンツの量」が順位を大きく左右すると言われます。

しかしその一方で、Googleが先日、
なんと「コンテンツの文字数を評価する検索アルゴリズムは、ない」とコメントし、
大きな話題となっています。
  引用:「長文SEO」、本当に効く?/Google情報から考える文字数と対策法


そりゃあ確かに短すぎる記事だったら、クリックする時間すら惜しかったわ!って話です。

とは言うものの、長けりゃいいというわけでもないし…こればっかりは憶測の域を出ないですね…。


3、まとめ

ということで、記事の長さについてでした!

さっき散々いってたテメェはどうしてんだよ!って声が聞こえてきそうなので、ここにまとめますと…。

自分が書くときには、「この記事で何を言いたいのか」を意識して、簡潔に書くようにしてます。
リサーチ中によく脱線しますけどね( ^ω^)…

あとはインデントとか行間の使い方も気にしだしました。
行にみっちりつまってると、読む気がイイ感じに無くなってくるんですよ…。

私の過去記事を見てもらうと分かるかと思います。


・読みたくない
f:id:imomushi1017:20180606230543p:plain:w400
     参照:【プロフィール】いもムシについて - いもムシぼっち紀行


・まぁ読みたい
f:id:imomushi1017:20180606230549p:plain:w400
     参照:【新人ブロガー】ブログ開設って結構しんどい理由3選 - いもムシぼっち紀行



とは言え、短すぎてもいいというわけじゃないですね。そうなると内容が薄っぺらくなるし。

長さを意識して書いていたわけじゃないですが、字数は大体3000字程度で、たまに4000字になるぐらいです。

「記事の長さ」についていろいろ書きましたが、こう思う!等々あれば、ぜひコメントにお寄せください!

それでは:D